【疑問】これでガチャ渋いとか石ばら撒かないほうなんだ?
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- 457: 名無しさん 2023/09/21(木) 00:04:23.61
- これでガチャ渋いとか石ばら撒かないほうなんだ?
それなら他のゲームヌルゲー過ぎて逆に課金したらバカみたいなレベルなんじゃないの?スタレがばら撒いてガチャ緩くなったら無課金でもPUは100パー確保できて
運が良いと2,3凸とかいけるって感じになるけどそれ商売として失敗なのでは? - 459: 名無しさん 2023/09/21(木) 01:37:41.60
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>>457
ウチらが商売のこと考えてもな(笑) - 461: 名無しさん 2023/09/21(木) 09:24:25.50
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>>457
他所の運営は配布はしても、排出率を渋く(天井がないゲームも珍しくない)するか、凸前提または凸が難しいか、
或いは順次ゲームバランスをぶっ壊す、という手法をとるところが多い。そうしてガチャ回させて集金する
だからガチャ沢山回せる=ヌルゲとはならないね。逆にガチャ沢山回すこと前提で商売とゲームバランスを考える
他所の工作員やガチャに頭を焼かれた人やこの辺理解できない人が配布渋いだの商売(笑)だのと言ったりする
そして今のソシャゲ業界の出来上がり。ガチャ大好きな日本人は良いカモだね - 462: 名無しさん 2023/09/21(木) 10:15:04.33
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>>461
詳しくありがとう
すごく理解できた
上の人は始めたばっかで仕様わかってないだけか
天井ないゲームとかよくやるなぁ
俺の中で原神は150回でPUと交換できるってイメージだから全然渋いと思わないな
全☆5キャラは無理だけど欲しいキャラは絶対に手に入るし - 466: 名無しさん 2023/09/21(木) 11:06:15.09
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>>462
ゲームによっては100万課金がスタートラインだとか新キャラPUごとにゲームバランスが変わるとか、
スクエニなんかはどれだけ売れても1年未満でサービス停止して新作だすとかやるからなあ
ただ対人ありきで考えてることが多いから、実際はそこまで課金しなくてもちゃんと遊べることも多い
原神やスタレはその対人要素が一切無くて、ガチャを煽って性能を更新していくよりも、
ある程度渋くして無微課金でも長く遊べる商売をみほよは考えてる。だから俺も若干463みたいになってるなスタレのガチャ演出って長くてあんまり面白味を感じないけど、一般的にはウケがいいんかな
- 467: 名無しさん 2023/09/21(木) 11:19:27.04
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>>466
なるほどね
俺なんかはすり抜け無しにして下の仕様にして欲しいくらい
80回分のチケットで恒常と交換
更に80回分のチケットでPUと交換
みんな一緒の横並びでいい
Time2Winだとやり甲斐がある - 463: 名無しさん 2023/09/21(木) 10:42:14.18
- このゲームのガチャって1・2回目の天井まで回せば出るけど、逆にいうとそこまで何もでないから
なんというか本来あるはずの射幸心煽られるドキドキ感がないというか
運試しのはずがただの作業になってしまっていて、それに蓄積が届かない状況だと渋いと感じるのも無理はない
これならもうショップにキャラ並べて直売りした方がよくない?って感じ - 468: 名無しさん 2023/09/21(木) 11:27:06.87
- ガチャが儲かるからガチャゲにしてるのにガチャ仕様やめたら半年でサービス停止コースやん
原神なんてサーバー代で億単位かかってるのに維持できてるのはガチャシステムのお陰だぞ
流石にガチャゲやるなよとしかいえねえ